★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肋骨ロック

2009年05月22日 00:34

どうも~タクヤです。

肋骨やっちまってからもうすぐ1週間です。
痛みは軽減することなく痛みの範囲は広がってるような気がします・・・。

湿布と鎮痛剤、ブラスバンドいやバストバンドで固定してます。

が、なかなか痛みはとれず悪戦苦闘の毎日ですいすいす~

今日は休みでしたがどこにも行かず引きこもりてんこもり。

というのも痛くて動きたくないというのも本音である。

殆ど寝たきりといった感じの1日でしたくや。

低髄症状で寝たきりというのは多いけど今日のは違いましたくや。

昨日カレーを作ったのは正解だったな。

しかし今日は風がびゅんびゅん凄かったとです。
ベランダ?の屋根がガタガタと飛ばされるんじゃないかといわんばかり。

夜まで布団にいたせいかチョイスケ、マロニーもなかなか出てこなかったけど
起きてPCいじったりしてたら出てきましたくや。

最近はマロもすっかり穏やか~
チョイ君がいないとビービー鳴くし以前のピリピリ感は何処へやら。

5.22 0042
座椅子をカジカジして若干剥がれております。
かわいいなぁ。


5.22 0045
チョイ君は眠そう。
膨らんで目を閉じましたくや。
マロちゃまはぱっちり。

5.22 0046
PC使ってたら2羽ともキーをカタカタ。
チョイ君はメガネにも乗ったりと遊んでます。

しまいには頭の上に乗ってきましたくや。

マロちゃまは頭の上が好きみたいです。

今日は久しぶりにマロが梯子で遊んでましたくや!

本日もかわいいインコたちに癒されましたくや~


~スズキタクヤ LIVE~
5/27(水)渋谷 TAKE OFF7

OPEN 18:00 / START 18:30
adv\2000/door\2500(+Drink)
スズキタクヤは1番目18:30~予定です。

with:JUSTSIZE JUSTICE / 沙希 / BASHSEEKER / MOSH IT UP
渋谷 TAKE OFF7 HP

低髄肋骨ロックンローラー!
遊びに来てくださいね!


スポンサーサイト

骨折オッパッピー

2009年05月19日 10:56

どうも~タクヤです。

タイトルで何ぞや?って思う人もいるでしょう。

先日フットサルで左胸部を痛めて一瞬呼吸困難。
痛めた時は「メリメリ」と鈍い音がしましたくや。
その後も尋常でない激痛。
あらゆる振動をも感知し痛みへと続く。

負傷した翌日は夜勤・・・。
オムツ交換でベッドが低い人なんかは厳しかったです。

前屈したらかなり響いて動きが止まってしまうのです。
呼吸時は特に吸気時が酷く痛みます。
くしゃみもかなりきますね。

明けにレントゲン撮ってDrに診てもらいました。
画像では写らないが臨床的に「左肋骨骨折」となりました。
「ずれのない骨折」だそうです。
痛み止めと湿布が出ました。
ロックバンドいやバストバンドはコルセットで代用してます。

さて、肋骨骨折について説明入れておきます。
皆さんも痛めた時は参考にしてみてくださいね。

~肋骨骨折~

診断はレントゲン検査(前後像・斜位像)が不可欠です。
しかし、転位のない症例(ずれを認めない症例)では骨折線が発見できない事があります。
又、肋軟骨部での骨折は肋軟骨がレントゲンに写らないため診断が困難となります。
従って、問診や自覚症状、診察所見を重要視し、診断にあたる事が大切です。

単なる打撲や筋肉痛では日常生活に影響する様な痛みは1週間程度で軽快。
2週間以上にわったて持続する痛みは、常に肋骨骨折や肋軟骨骨折を念頭に置き、
必ず2~3週間後に再レントゲン検査を行う必要があります。
初診時に肋骨骨折が発見されなくても、再診時のレントゲン検査で
仮骨形成が認められて肋骨骨折を確定診断される事もあります。
骨折が疑わしければ、2~3週間後に再診して頂き、
再レントゲン検査を行うように勧める事が肝要です。
又,風邪などによる、咳き込みで、疲労骨折を来たす症例もあるので要注意です。

治療は、合併症として気胸や血胸がなければ日常生活動作の指導を行い、
痛みに対して非ステロイド系抗炎症剤を処方し、バストバンド固定を行い経過観察します。


とまぁこういう感じです。

肋骨に関しては保存療法なので痛みに耐えるしかないですね。
痛みが強すぎてロキソニンも効いてるかいまいち。
寝るのも一苦労です。

仰臥位、左側臥位は痛すぎてかなりオッパッピーなので右側臥位しかできませぬ。

う○こもまた一苦労。
力入れると激痛オッパッピーなので。
低髄になってから自立神経系もやられて便秘傾向なのでこれはまだ逆に+になったかな。

チョイスケ、マロニーは今日も元気~
骨折が早く治りますように。

さて、痛みと闘い洗濯だわさ。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。