★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


あいた~い

2009年11月12日 21:41

どうも~タクヤです。

タイトル通り

あいた~い!(あ痛い!)

たまらんほどに痛いのであります。

そう頭痛、頚部痛が今日は半端なくて。

休みでしたが痛みのあまり布団から殆ど出れないレベルでしたくや。

低髄天気予報90%で当たりです。
気圧もおかしいことになっとるんでしょう。

ゴミ捨てに外出たらめっちゃ寒いし・・・
こりゃもう冬ですわ。

薬飲んでも治まらんし厄介なものです。

頭痛というのは何するにせよとにかく鬱陶しい。
思考、判断、何かを考えると頭を使う。
イコール=頭痛が全てを邪魔する

低髄レベル8までは何とか我慢出来るけど
今日みたいな9を超えたらアップアップです。

ちびちびは最近籠の隙間から体を乗り出してすり抜けます。
知能高いですな。

でも可愛い。今日も痛いながらも傍で癒してくれましたくや。

明日は頭痛が少し落ち着いて欲しいです。

写真はチョイスケ、マロニー、ちびちび
の珍しい3ショットですいすいす~
11.09 006


梯子完成!

2009年05月11日 00:08

どうも~タクヤです。

低髄レベルが8~9のタクヤです。

あいあい。

雨続きで低髄症状も著明で昨日、今日は暑すぎ?
ってなくらいな天気で体がついてこれませぬ。

今日は割とぐったりで昼寝もしっかりしてましたくや。
頭痛が酷過ぎるのもありましたが・・・。


さて、インコたちの手作り梯子が遂に完成しましたくや!
こんな感じですいすいす~

5.5 001
これはノコギリで切って長さ調節の為のヤスリですいすいす~

5.5 003
大木ボンドいや木工用ボンドで付けるところてん。

P5100440.jpg
じゃじゃ~ん、ボケて!
85cmくらいの長さですいすいす~


P5080300.jpg


すっきり顔のマロ、おはよ~

P5090383.jpg
昨日は帰ってきたら2羽出てきましたくや!
マロニーが自分から出るのは珍しい~

P5090425.jpg
マロは好奇心旺盛、登るのが得意!

P5070289.jpg
マロちゃまが!
早速梯子をかけ登る~!
かわいい~

P5070296.jpg
場所を変えても登りましたくや!

ちなみにチョイスケは臆病?慎重派?なので梯子はまだ登りませんえん。
飛ぶのは得意です。

P5080307.jpg
やっぱりメガネが大好きなチョイスケ。
1時間くらいは乗って遊んでましたくや。

マロはチョイスケによくちょっかい?いじわるをします。
メスはみんなこんな感じなんでしょうか?


おっと、LIVEがもうすぐやん!

~スズキタクヤLIVE~

5/12(火)池袋tri
OPEN 18:00 START 18:30 \1000+1drink

21:10~スズキタクヤ出演予定です。
みなさん遊びに来てくださいね!



trimap2.jpg
地図ですいすいす~

池袋ライブ~低髄レベル9

2008年11月19日 16:43

どうも~タクヤです。

噂では昨夜からかなり冷え込むという話がちらほら。

あいあい。

確かに今日はめっちゃ寒いです。

低髄天気予報も的中です。

本日低髄レベル9です。
この数値は久しぶりです。

頭痛、頚部痛をはじめ上半身痛が半端なく殆ど動けないレベルです。
今日が仕事休みで良かったです。行けるレベルではないので。

激痛のあまり15時過ぎまで寝てました。
ここまで痛いとにっちもさっちもいきませぬ。

ライブが今日でなくて本当良かったです。


さて昨日は池袋でライブでした!
寒い中、足を運んで頂いた方、ありがとうございましたくや!
セットリストは下記の通りですいすいす~。

1、with you
2、Image
3、オレンジ
4、Dear my friend
5、休みの午後
6、スベテノヒトニコノウタヲ

でしたくや。

1、2、5はリズムマシン使用しましたくや。
5は前日のスタジオ練習でリズムマシン使用したら面白そうだったのでライブでもやってみましたくや。

テンポがいつもよりゆっくりだったせいかちょい違和感あったので次回はテンポあげてみます。

共演者の方ともお話出来て良かったです。
是非また対バンしたいと思うアーティストが何組かいたので刺激になりましたくや。


さぁ、COUNT DOWN JAPANの投票はいよいよ明日11/20からです!
皆さん投票、ヨロピコピコハンマー!
コメント欄もあるので皆さんドシドシ書き込んで下さい!
             ↓
COUNT DOWN JACK

お友達や同僚の方にも沢山声かけて頂けたら嬉しいです!
出演するには皆さんの力が必要です!

次回のライブは
11/30(日)池袋リリィ

です。遊びに来て下さいね!

勉強~復習

2008年05月11日 21:54

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

ここ最近~うぇ~ぃ、またまた更新忘れてた!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。

今日は寒いですね。
部屋の中なのに寒いです。

ナースマンの仕事も結構忙しい日々を送っています。
採血、点滴、バルーン留置カテーテル、急変などなど内科的処置も増えてきてるこの頃です。

モニター心電図付けてる患者様もいるので苦手な循環器の勉強もチョコチョコしてますがやっぱり難しい・・・。

P・・・左右心房の興奮。
PQ・・・房室間伝道時間。
QRS・・・心室興奮の始まり波。
ST・・・心室全体の興奮。
T・・・心室興奮の終了波。
QT・・・心室収縮期時間。
TR・・・心室拡張期。
R-R・・・心室の収縮間隔。

モニターにはPVC(心室性期外収縮)が点滅します。
これはP波はなく、早いタイミングで幅広の変形したQRS波が出てR-R間隔は不規則。
P波の欠如、これは心房の収縮より先に心室が興奮するために起こる。

気をつけるのが心筋梗塞と狭心症。

ST部分の上昇は心筋梗塞(心外膜側の虚血、貫壁性虚血)。
ST部分の下降は狭心症(心内膜の虚血)。

苦手意識をもっちゃいけないと先輩にも言われましたが、・・・難しいです。
精神科がメインの病棟ですが内科的にも対応出来る様に日々精進していきたいです。
仕事後1~2時間残って自己学習したりしてますがまだまだ足りないなぁ。
「看護は一生勉強」といいますがその通りかもしれません。


ここのところ低髄レベルが5~6で昨日は休みでしたが「レベル7」越えで殆ど布団の中でした。

こう酷いときはにっちもさっちもいきません。
仕事が休みで良かったです。

今日は仕事でしたが昨日よりは体調は良くレベル5でした。
帰ってきてから頭痛。頚部痛が酷くなって食後に「アンナカ」内服するも効果なく今に至る。


そういえば最近ギター触ってないなぁ。
今度スタジオに行こう!
行け!歌うナースマン!

ナースマン奮闘~低髄レベル

2008年04月10日 23:36

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

ここ数日間は~、うぇ~ぃ!
花粉症プラス~ふぇ~ぃ!
頚部痛半端じゃありゃしない!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


出だしは前回と同じでしたくや。
花粉症の第2のピークは過ぎたようです。
朝がとくに咽頭痛、鼻水がよく出るでる~。

先週に続きここんところ、頭痛、頚部痛、肩痛、胸椎周辺部痛、腰痛が酷いです。

~低髄レベル(10段階)~
4月1日 (晴れのち曇り) レベル5~6。
4月2日(晴れのち曇り) レベル4
4月3日(曇りのち晴れ) レベル6~7
4月4日(晴れのち曇り) レベル6
4月5日(晴れのち曇り) レベル6
4月6日(晴れ)      レベル7
4月7日(曇り)       レベル6
4月8日(雨)        レベル6
4月9日(曇りのち雨)   レベル7
4月10日(雨)       レベル7

とまぁ曇りや雨の日にレベルが上がります。
ちなみに時間帯によって多少変動はします。
朝方、昼過ぎ、16時~19時くらいは結構辛いです。

レベル7を超えてくるとかなりの痛みを伴います。
人目のないところでは頭を抱えたり、こめかみを押さえ込みます。
ここまできたらデパス2錠内服です。

ナースマンになり1週間ちょい経ちましたが、仕事の多さや責任感など日々色んなことが頭に入ってきます。
思ってたよりもかなりハードな面が沢山あります。
介護士の時の視点とはまた想像以上にまで違った視点を持って臨まないとです。

患者様の身体的側面、精神的側面を十分に観察してのケアが重要です。
精神疾患をベースに持った内科疾患合併症の患者様が多いので対応の仕方も様々です。

採血や点滴もやらせてもらってますが採血の難しさを感じるこの頃です。
日々復習しつつ、上達出来る様頑張っていきたい。





