★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


おにぎり

2008年01月30日 21:42

どうも~タクヤです。

歯性上顎洞炎が治ってもう日が経ちますが歯医者の治療は終わりが見えませぬ。

今日は学校休みだったので早番で帰りは歯医者でした。
朝は相変わらず寒いですね。

頭痛と頚部痛が日々襲いかかります。

朝9時前に一休憩し軽く食べて薬を飲むのが日課です。
今日はいつもの薬に加えセレナミン2錠飲みました。
病院で早番のときは食事頼むんだけど、朝はパンでジャムが嫌いなもんで食事表に「ジャム禁」
と記入してるにも関わらず毎回ジャムが付いてくる…。

栄養科の人の嫌がらせかよ・・・。って思うくらい。
土曜は菓子パンが出るんだけど、患者さんはメロンパンで、なんで俺がジャムパンなんだ!
へこみますわ。

でも、よく同僚の先輩(おばちゃん)がおにぎりを作ってくれるので最高です!
この人の鮭のおにぎりは天下一品!
早番の3人で頂いてます。いつも助かります。ありがとうございます。
人の温かさを感じます。
懐かしい感じを思い出します。

おにぎりを食べれる幸せ。
ご飯を食べれるという幸せ。

病気になる前はご飯を食べることに疑問を持たなかった。

低髄になり、病院で働くようになり、看護の道を目指し、普通に食事できることが如何に幸せであるかを学んだ。

食べたくても食べれない患者さん、チューブで栄養を摂る患者さん。
様々です。

仕事中は食事は特に注意しなければならない。
むせこみ、詰め込み、誤嚥など。

精神科の患者さんは食事に関して他科の患者さん以上に執着が強い傾向がみられることもある。


頭痛や頚部痛など酷くても痛みに負けず、神経を研ぎ澄ましての目配り、声かけは最も重要である。

明日はテスト二つに校内模試。
体調が少しでもいいことを願います。




脳脊髄液減少症の最新記事はこちらです。
http://www.bbt.co.jp/bspe/index.html

生と死の間で

2008年01月29日 20:54

どうも、タクヤです。

今日はシリアスに日記書きます。


ここ10日間くらい絶不調でまた低髄症状出てきてます。

24日は仕事も学校も休みで頭痛、頚部痛、倦怠感が酷く一日部屋から出れずの休日でした。

月に何回かこういう日があります。

低髄10のうちレベル8くらいです。
9を超えると、もうにっちもさっちもいきません。

覚醒してる間はもう辛くてたまりません。
寝てる時間が唯一の救いの時間です。
こうなったら眠剤も飲みます。
デパス、ランドセンに加えロヒプノールです。

25日は仕事だけ行って学校は休みました。
早番は休めないので頑張って行って帰ってすぐ横になりました。



今日は仕事で忘れられぬ日になりました。

食事開始早々、自立の患者さんが窒息してしまい看護師と助手とで救おうと必死で僕も駆けつけました。
食物を吸引しても脈も触れず、SPO2も全く上がらず呼吸停止状態でチアノーゼ。
心臓マッサージを繰り返し部屋へ移動して酸素投与しモニター装着、
ようやく当直医が来て気管内挿管。
点滴、心臓マッサージ続けるも脈は触れず。
ボスミン投与で脈が触れるようになりSPO2も上昇しました。
そして大腿静脈からCVカテーテルを挿入。

血圧も最初は聴診では測れず触診でしか測れなかったけど、ボスミン投与後、CVカテーテル挿入後は聴診で測定でき、時間ごとに安定してきました。
SPO2も90台になりました。

昼前に他病院に搬送されました。
回復することを祈ってます。

もうすぐ看護の仕事をする自分には刺激の強い朝でした。


看護の道を進む今、いつこの生と死の間の現場に遭遇するか分かりません。

今日という日を胸に刻んで看護の道を歩んでいきたいと思います。



そうそう、先日、東京にも雪が降りました。


080123_1230~01

ドクターショッピング

2008年01月15日 19:51

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

早朝寒さで手が痛い!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


歯痛が落ち着いてきたと思ったら、またまた低髄症状出てきましたくや。

先週から酷い頭痛、頚部痛、倦怠感です。
久しぶりの割れそうな痛みにデパス2錠にソラナックス飲んだら眠気で少し痛みを忘れる事が出来ましたくや。

症状酷く授業どころじゃないっす…。
先日も酷くてテスト中に寝ましたくや…

残り10分で半分解きましたが難しくて~
チントンシャンテントン、チンプンカンプントン

年始から、かくかくしかじか、アントラーズは鹿?
いや歯科、耳鼻科と続き木曜は脳脊髄液減少症の外来受診日でしたくや。

インデラルで頻脈抑えられたので今回も処方されましたくや。

頭痛、頚部痛についてはさすがの先生でも手に負えない感じみたいです。
あらゆる薬や新薬も試してきましたしね。

再び自分で薬学辞典で調べて頭痛、頚部痛に効きそうな薬探してみまうす。

いつもの点滴して少しだけ楽になり、帰りはコンタクトを買いに行きましたくや。
眼科医に眼をチラリズムされ今年はドクターショッピングです。


昨日は学校も仕事も休みでしたが絶不調で寝込んでましたくや。
頭痛、倦怠感が半端でなく布団から動けない状態で・・・。

一日、部屋から出れませんでしたくや。

今日は昨日よりよくなったので良かったです。
それにしても早番の朝は真っ暗で寒い寒い・・・。

でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

真っ暗になってもオッパッピー!

明けましたくや~BAD NEW YEAR

2008年01月03日 22:31

どうも~タクヤです。

新年明けましたくやおめでとうございますずきたくや!


あ~それ、それそれそれそれそれ。
年が変わったよ~ミッキーねずみだチュー~
だけどもだけどっ、歯痛が半端じゃありゃねぇ!

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
はーい、オッパッピー!
チントンシャンテントン、チントンシャンテントン

オッパッピー言うとりますが日記書きます。


年末のカウントダウンジャパン参戦してきましたくや!
ステージが4つあって一番でかいステージに出演するアーティストが目当てでしたくや!

目的はレミオロメン、フジファブリック、GO!GO!7188、斉藤和義、ASIAN KAN-FU GENERATIONでしたくや。

やっぱLIVEはいいですね~レミオロメンと斉藤和義以外は音のバランスが悪くてボーカルがうまく聞き取れませんでしたくや。
来年も是非行きたいです!


話は変わり大晦日から突然、現在進行中で歯痛が尋常じゃなかとです。

触れただけでも飛び上がりそうな痛みで実家に帰ってましたが昨日あまりの痛さに耐え切れず救急で片っ端から歯科を電話しまくりやっとこさ診てくれる病院まで辿り着きましたが、レントゲン結果、左上の4番の根っこの先に膿が溜まって炎症起こしてるとのことで現段階では処置が出来ないとのことで東京で治療してもらって下さいだと。

そりゃないだろ~!昼時でドクター休憩したいのは分かるが藁をも掴む思いで行ったのに…。

いつもの低髄症状の頭痛が吹き飛んでるくらいのありえない激痛で何もしなくても表現できないくらいの痛みなのです…。
本当泣きそうです…。

とりあえず、鎮痛剤と抗生物質処方されましたがこれっぽっちも効きませぬ。
ボルタレンは効かないって言ってるのに同じの処方かよ!

受診後、大慌てで東京に帰り診てもらえる歯科へ直行しましたくや。
事情を説明し、歯科医は被さってるクラウンを削りとり噛み合わせないようにしてくれました。
急性期のこの状況では、炎症が治まり痛みが取れないと次の治療はできないとのことでした。

膿が散ってしまうため麻酔もかけられないから痛みが治まるまで待つしかないと…。
まさに拷問状態です…。
昨日からなんと耳が痺れてます。

強めの鎮痛剤と消炎剤、抗生物質が処方されましたが今日は昨日に増して激痛です…。

夜は眠剤飲みましたが、痛みで眠れないのは低髄初期以来でしたくや。

新年初っ端からこれじゃぁ切ないです。

頭痛は慣れてるけどこの痛みは初めてなのでろくに話すことも食べることもままならぬ状態です。

今、日記を書いてるけど、もう涙がちょちょぎれる思いです。

早く痛みよ鎮まってくれ!お願いだー!


ロックフェスのTシャツですいすいす~

今年も宜しくお願いしますずきたくや!


071230_2102~01






