★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナースマン休みの巻

2008年05月20日 22:35

どうも~タクヤです。

オッパッピー言う元気がないので日記書きます。

今日は体調不良で仕事を休んでしまいました。

久々に酷い低髄症状が出ました。
年に数回訪れるこの低髄レベル9超えです。

夕べから不調でなかなか寝付けず「くるかなぁ」とは予感がありました。

起床時、頭痛、頚部痛、腰痛、背部痛が酷く...。

暫く動けませんでした。
30分くらい様子をみましたがやはり身体がしんどく職場に電話して休むことにしました。

今日は首から腰まで湿布でアイスノンでした。

珍しく吐き気もありました。
台風の影響か分かりませんが年に数回酷い症状が出ます。

5月16日、低髄レベル7
5月17日、低髄レベル6
5月18日、低髄レベル6
5月19日、低髄レベル7
5月20日、低髄レベル9

そういえば先日受診してきました。

予約したにも関わらず1時間半待ちでした。
長かったです。

自分が呼ばれたときにはドクターも疲れてました。

点滴はいつものようにやって、内服はプラビックスは中止です。

アンナカも効かなかったので中止。

今回はインデラル、ゴシュユトウ、ソリタT3顆粒、リンラキサー(頓服)です。

頚部痛が最近酷いので筋弛緩作用のあるリンラキサーです。
ミオナール、テルネリンが今まで効かなかったので。


全身に痛みは走るものの、いくらかよくなったので明日は仕事に行けそうです。



スポンサーサイト

勉強~復習

2008年05月11日 21:54

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

ここ最近~うぇ~ぃ、またまた更新忘れてた!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。

今日は寒いですね。
部屋の中なのに寒いです。

ナースマンの仕事も結構忙しい日々を送っています。
採血、点滴、バルーン留置カテーテル、急変などなど内科的処置も増えてきてるこの頃です。

モニター心電図付けてる患者様もいるので苦手な循環器の勉強もチョコチョコしてますがやっぱり難しい・・・。

P・・・左右心房の興奮。
PQ・・・房室間伝道時間。
QRS・・・心室興奮の始まり波。
ST・・・心室全体の興奮。
T・・・心室興奮の終了波。
QT・・・心室収縮期時間。
TR・・・心室拡張期。
R-R・・・心室の収縮間隔。

モニターにはPVC(心室性期外収縮)が点滅します。
これはP波はなく、早いタイミングで幅広の変形したQRS波が出てR-R間隔は不規則。
P波の欠如、これは心房の収縮より先に心室が興奮するために起こる。

気をつけるのが心筋梗塞と狭心症。

ST部分の上昇は心筋梗塞(心外膜側の虚血、貫壁性虚血)。
ST部分の下降は狭心症(心内膜の虚血)。

苦手意識をもっちゃいけないと先輩にも言われましたが、・・・難しいです。
精神科がメインの病棟ですが内科的にも対応出来る様に日々精進していきたいです。
仕事後1~2時間残って自己学習したりしてますがまだまだ足りないなぁ。
「看護は一生勉強」といいますがその通りかもしれません。


ここのところ低髄レベルが5~6で昨日は休みでしたが「レベル7」越えで殆ど布団の中でした。

こう酷いときはにっちもさっちもいきません。
仕事が休みで良かったです。

今日は仕事でしたが昨日よりは体調は良くレベル5でした。
帰ってきてから頭痛。頚部痛が酷くなって食後に「アンナカ」内服するも効果なく今に至る。


そういえば最近ギター触ってないなぁ。
今度スタジオに行こう!
行け!歌うナースマン!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。