★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


雨ふりすぎ

2008年08月31日 20:18

どうも~タクヤです。
いったいどんだけ雨降るのってくらい大雨です。

雷地響き半端じゃねぇ!

でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


ここ数日連日大雨が続いております。

「晴れた!」と思いきや夕方以降に大雨みたいな。

洗濯物乾かない!洗濯できない!

でも今日干したくや。

話が前後しますが昨日は夜勤明けで夜は納涼会行ってきましたくや。

帰ってから3時間くらいしか寝れなかったけど~そんなの関係ねぇ!

明けで帰るときに「5時半までに来てね~」と言われて5分前くらいに着いたが。
情報が違ってたらしく遅刻でしたくや・・・。
5:15出発とか言われるし・・・そりゃないよ~。

納涼会は初の屋形船です!

大雨の中本当にやるのか心配でしたが大丈夫でした。

船も出てしばらくしたら雨が上がり屋根の上に上り夜景がびゅーてぃふぉー!

屋形船

お台場のフジテレビが見えましたくや。

料理も美味しくて~日本酒もまいう~でした。

低髄天気予報毎日続きの体調不良でしたがまいう~な料理食べてちょい元気出たかな。


ここ1週間以上ずっと低髄レベル7~7.5です。
一昨日の夜勤の日は出勤ギリギリまでアイスノンして寝てました。

首と腰には湿布して~てな感じで。

やはり朝方4時前からのオムツ交換(20人ちょい)がしんどいです。
そこからが急に忙しくなります。

バイタル、モーニングケア、BSチェック、誘導、与薬、食事介助、昼薬セット、記録~とわんさかです。

9月は夜勤が5回ありまする。

ライブの前日夜勤ですいすいす~。

ワンピースの最新巻がもうすぐ出る~。

楽しみです。

この年になって唯一読んでるマンガで全巻揃えちゃいましたから!
ルフィ、ゾロの生き様カッコいいです、感動ものです!


<スズキタクヤ LIVE>

9/10(水)阿佐ヶ谷Next Sunday

OPEN 18:30 START 19:00

¥1000+1ドリンク(¥200~)
生ビールがなんと¥300と嬉しい価格です!

スズキタクヤは4組出演中3組目20:20~(予定)です!

皆さん遊びに来てくださいね!

雨続き

2008年08月25日 19:33

どうも~タクヤです。

雨続きで体調も参ってシマウマ。

でもそんなの関係ねぇ!
はい、おっぴっぴ!


てなわけで日記書きます。

北京オリンピックも終わってしまい何だか寂しくなってしまいましたくや。

メダルが少ないとか結果が出せないとかマスコミは色々と言ってるけど選手はみんな頑張った結果だと思う。
それだけオリンピックという舞台は凄い場所なんだと。
日本人は選手に対してプレッシャーを掛けすぎなんだよね。

マラソンに関しては確かに自己管理・選手管理が出来なかったという反省点はあると思います。
せっかく3枠あるのだから補欠を準備しておくことは必要だとも思いました。

さて、オリンピックはさておき低髄症状が続いております。

頭痛、頚部痛が終日あります。
連日雨のせいかも知れません。

低髄の頭痛は横になると軽減するといいますが、僕の場合はさほど変わらないです。


斉藤和義15周年でベストアルバムが売れてます。
こないだMステに出てました。
意外なことに初登場。

斉藤和義はテレビが嫌いなイメージが強い。

トークも苦手だしねぇ。
でもライブパフォーマンスは凄いです!

色んな人に聞いて貰えるのは嬉しいけど、最近メディアも注目し始めてライブのチケットが取れにくくなりそうなのが悲しい。

自分もライブが近いので頑張らないと!



<スズキタクヤ LIVE>

9/10(水)阿佐ヶ谷Next Sunday

OPEN 18:30 START 19:00

¥1000+1ドリンク(200~)
生ビールがなんと\300!

スズキタクヤは4組出演中3組目20:20~(予定)です!

皆さん遊びに来てくださいね!


荻窪アルカフェ ライブ

2008年08月21日 22:15

どうも~タクヤです。

今日は雷が凄かったって?
でもそんなの関係ねぇ!

慌てて洗濯物とりこみました。
危機一髪、ピッチャー先発。

はい、おっぱっぴー。

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


昨日は荻窪でライブでした。
足を運んで下さった方々ありがとうございましたくや!

さて、昨日のライブのセットリストは~

1、with you
2、笑いながら涙
3、イルカに乗って
4、真夏の果実(サザン)
5、歌うたいのバラッド(斉藤和義)
6、不眠症
7、一瞬
8、素敵な世界

でお送りいたしましたくや。

alcaffee 0091

写真の通りスタンディングでなく座りのスタイルで。
これまたスズキタクヤの座りスタイルは珍しいですいすいす~。
座りの訳はハコの作りの関係もあるんですけどね。

alcaffee 0142

ブルースハープにギター。
いい音色でした(自分で言うか!)。
アンプラグドでもいけるハコでしたが、ギターの音はいつも通りラインとマイクの両方で拾いました。

サザン30周年、斉藤和義15周年ということもありスズキタクヤとしては珍しくカバーを2曲やりましたくや。

「真夏の果実」は小学生の頃初めて買ったカセットテープです。
当時小学生でサザンのカセット持ってたのは僕くらいでした。
渋すぎるみたいな。

でもいい音楽はいいのです!
以降サザンから音楽を好きになっていきました。

思えば高校の文化祭で「真夏の果実」を初めて人前でやりましたよ。
あの頃はミスチル、ラルク、布袋、ボウイもやりましたねぇ。

いやはや懐かしい。
最初はギタリスト志望でしたくや。
コピーにも飽きて自分で作詞作曲するようにもなりました。

歌も唄うようになったのは大学入ってからかな。

弾き語りやバンドもやりました。
バンドでは斉藤和義の曲をやったなぁ。

歌うたいのバラッド、歩いて帰ろう、砂漠に赤い花、空に星が綺麗、Hey!Mr.Angryman、劇的な瞬間、
FIRE DOGなどやったかな。

斉藤和義は弾き語りもいいけどエレキでガツンとやるのもカッコいい!
斉藤和義の音楽はやっぱり凄い。
ギターが最高に上手い!メロディラインがエロ過ぎる!
本当、リスペクトな存在であります。


いつかまたベース、ドラム付きでライブやりたいなぁ。

次回のライブは
9/10(水) 阿佐ヶ谷Next Sundayです!

みんな遊びに来て下さいね!

★本日荻窪にてLIVEします★

2008年08月20日 11:24

★本日荻窪にてLIVE★

OPEN 19:00 START19:30 500円+1drink
場所:荻窪アルカフェ
19:30~出演予定です


雑貨やさんの2Fにある小さなライブハウスで、雰囲気も明るくライブハウスが初めての方でも、1人でも入りやすいと思います
ステージと客席も近いので、お話しながら一緒に音楽を楽しみましょう~

お店の中はこんな感じ
入り口は雑貨屋さんの横なり

来る前にお店にTEL入れてください
03-3391-2046

では、お待ちしております


アルカフェまでのアクセス方法はこちら

夜勤明け

2008年08月18日 21:56

どうも~タクヤです。

夜勤続きで~オリンピックがあまり見れないよ
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
はい、おっぱっぴー!

夜勤明けにスタジオ行って練習行って一昨日はJ-WAVE 2000+8のライブに行ってきましたくや。

ロッキンジャパンフェスがチケット取れなかったのでこれは取れてよかったくや。

目当てはレミオロメンでしたが他は絢香、PUFFY、大橋卓哉+秦基博、大塚愛、奥田民生+トータス松本、レミオロメンでした。

絢香は思ったより歌がうまかったくや。

PUFFYは1曲目がグリーンデイの曲で全体的にロック色が強く懐かしい曲も聞けて楽しかったくや。

大橋卓弥+秦基博は弾き語りで良かったくや。
秦基博はツタヤでCD借りよう。

大塚愛は他出演者に比べ盛り上がりに欠けてて・・・多分客層が違うんだろうなぁ。

イベント向きじゃないかもめ。

奥田民生+トータス松本は緩くロックで良かったです。

レミオロメンはスタートから盛り上がってて良かった~。
9割くらいレミオロメンファンか?ってくらい盛りあがって。

新曲もやっていい曲でした。
オリンピックのテーマ曲かなりいいです!


んで昨日は夜勤で今日は夜勤明けで帰って仮眠とってからスタジオへ。


スズキタクヤライブも明後日なのでよろしくちゃん!


8月20日(水)荻窪アルカフェ
OPEN 19:00 START19:30(スズキタクヤは1番目、45分ステージです)
チャージはなし!ドリンク代(¥500~)のみです!

かわいらしい小さなライブハウスです。
お時間あれば是非遊びに来てください!

そ~れそれそれ東北だぁ

2008年08月14日 01:47

どうも~タクヤです。

東京猛暑だよ~部屋が暑くて酸欠だ~

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


入職4年目にして連休がとれたので親父の実家の秋田に行ってきました。

車でブンブン休憩など含めて約12時間くらい。

夜に出発して朝着いたので初めに十和田湖へ行きましたくや。

実に綺麗でしたよ~ほら!

akita 0032


十和田湖の綺麗な景色を見た後は再び秋田へ向かい~
噂の「ババヘラ」を見つけたので車を止めて買いました!
150円と値段は思ったより安くピンクと黄緑の何とも不思議な色で懐かしい味でしたくや。

へらでアイスをベタベタ付けるのですが何度も落っこちてました。
結構難しいみたい・・・なのかな。
ババヘラ曰く、1日60個くらい売るとか。
よく見てみるとババヘラは1~2km間隔くらいで点在してました。
しかし他の道路では殆ど見ませんでした。


akita 0033


昼過ぎに秋田に着きましたくや。
それにしても秋田~青森間は「熊に注意」という看板がかなりありました。

実際遭遇したらどうすんべさ。
車ならまだいいけど、十和田湖の周辺は普通に「熊出没注意」とありましたくや。


親父の実家に着いてまず驚いたのが玄関の上にスズメバチの巣が・・・。

おばちゃん達は全然気付いていなかったらしく
「は~、よくハチ見ると思った~、あぶねなぁ~」と。

いとこのおじさんが半袖短パンで鍬みたいなものと、スプレーでススメバチ退治に取り掛かり数分後、無事スズメバチに勝利しました。
スズメバチ相手にさすがは秋田県民のおじさん!

退治の途中、ハチ用のスプレーが切れて普通の「ハエ・蚊」などのスプレーで戦ってて。
びっくり心配しましたが、おじさんは昔僕の記憶の中で素手でアブを捕まえてた人です。

驚いたことにおじさん、先日スズメバチに7箇所刺されたそうで・・・
何たる強靭な肉体やねん。病院行こうよ・・・。

蜂の巣は綺麗に取り除かれ、翌日庭にある小さい池に浮いてました・・・。


翌日は朝六時にローカル線「五能線」に乗り景色を楽しんできました。

akita 0035


約1時間乗って下車し、海が近かったので行ってみました。
滞在時間は約1時間。
3~5時間に1本くらいしか出てない電車なので帰りの電車8時過ぎのを逃すと14時まで来ないのです。

akita 0026

無人駅で切符もなくて、乗車してから車掌さんが切符を売りにきましたくや。
車掌さんはおじさんかと思いきや、若いかっこいいお兄さんでした。
何か意外でした。
この電車ローカルでは有名みたいです。
昔何度も廃止になりかけたとか。


十二湖駅近くの海~暑くて上を脱ぐ~海が綺麗!

日本海側は砂浜みたいなものはなく岩場ばかりでした。
小さな岩の間はかなり深くなっておりガクンとなるので要注意。
すぐ足が届かなくなります。

akita 0036


5分後にはズボンも脱いでるよ~でもそんなの関係ねぇ!
水着がなくても海には入れる!実証しましたくや!はい、おっぱっぴー!
水が綺麗で透明です!

akita 0037

え?パンツだって?でも、そんなの関係ねぇ!

海から出てズボン履くときスズメバチがきて裸で逃げました・・・。

帰りは言うまでもなくノーパンにズボンでした。
スカスカするって?でも、そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!


近くに海水浴場あったみたいやけど鮫が出るらしく閉鎖になったとか。

入った海は鮫が出なくてよかったくや。
足場悪いし浅瀬に鮫きたら逃げられん。


最後に昨日は帰りに中尊寺行ってきました。
前から行きたかったけどなかなか実現しなかったので良かったくや。
藤原氏が栄えてた時代です。

金色堂には藤原氏の棺があるそうです。
もっとゆっくり全部見たかったけど楽しかった~。



みんなありがとう!

秋田、また遊びに行くよ~!

きりたんぽ美味かった~!


夜勤きんきん

2008年08月07日 20:54

どうも~タクヤです。

最近猛暑だよ~部屋がサウナで汗だくだ~

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。

4日は夜勤でしたくや。

深夜帯は急変もあって朝まで目が離せず。
記録+研修のことなどで夜勤明けタイムカード押したのは12:30過ぎでしたくや。

21時間くらい病院にいましたくや。

さすがに疲れました。

帰る途中は大雨にやられました。

はらほろひれはれ。

シャワー浴びて即効眠りにつきました。

最近ツタヤでDVD借りてよく見ます。
「スターダスト」「HERO」は面白かったです。
「ナンバー23」は意外なストーリーでゾクゾクしました。

「ラブドガン」は長瀬正敏主演でしたがこれまた、僕の田舎が撮影現場でした。
数年前実家の海沿いドライブしてたら撮影やってて長瀬がいて。
好きな女優の宮崎あおいが出てたけど撮影現場にはいませんでした。
ぶっちゃけ見たらそんなに面白い映画ではなかったけど・・・。

「アイアムレジェンド」はまぁまぁ面白かったかな。

今は「LIFE 天国で君に逢えたら」を見てます。
実話のストーリーです。

そうそう関係ないけどサンドラッグで栄養ドリンクが1箱397円だったので2箱買いました!
帰りの自転車重い重い、でもそんなの関係ねぇ!

栄養ドリンクは夜勤には必需品なのです。
普通に買うと2000円ちょいしますから~。
激安だわさ!嬉しいです!



