★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


渋谷ライブ終わったくや~6/2は池袋ライブ~

2009年05月31日 01:00

どうも~タクヤです。

先日は渋谷TAKE OFF7でLIVEやってきましたくや。

割と急に決まったものでしたくや。

ここでやったのは2回目でしたがステージが広い。

ソロはスズキタクヤだけだったので孤立しておりましたくや。
バンドやユニットは各々固まってて話すにも入りにくい雰囲気も漂っていて。

さらに私シャイボーイなので余計にね。

夜勤明けということもあり自分の番が終わって客席のイスで聞いてたら
爆音の中ウトウトでしたくや。

ロック系ならまだしもあまりにも違うジャンルの音楽(ノイズ系)は耳が痛かったです。
ノイズ系好きな人これ見てたらすみません。

事実、言葉は聞きとれんし何言うてるか分からんどせるやし全部同じに聞こえた。
聞きとれるのは「ファックユー!」くらい。
音楽や表現にも好き嫌いがあるので何とも言えませんが。
自分は好みませんな。

「音楽の拷問」というのがちょっと前にニュースになってたけど
実際聞いてみると分かる気がする。

全く聞かない人にとっては苦痛以外の何物でもないですな。



今日はとある劇場で1曲歌ってきましたくや。
#Cocktail

1曲のみだったので告知等はしませんでした。
主催者様すみません。

他にも沢山出演されて楽しかったです。
交流も出来て今後とも音楽を通じて繋がっていけたらいいなぁと思う人が沢山いました。
皆さんありがとうございましたくや。

はい、おっぱっぴー。
肋骨の痛みもいくらか軽減してきましたくや。

tyoimaro01.jpg
このかわいいチョイスケ、マロニー!
フレミングの法則?乗り~!
ははは~。


さて、明後日は スズキタクヤLIVE ですよ~

ここ数日で3本と携帯いやピッチが早いですよ~
ついてきて下さいね~


6/2(火)池袋tri
OPEN 18:00 START 18:30 \1000+1drink
スズキタクヤは21:50~頃を予定しております。

with:翔/BrightKeys/村男/松島英生/しかのてつや  

遅い時間での出番ですがお時間に余裕のある方は是非遊びに来てくださいね!
地図はこちらんどせる。

trimap2.jpg

明日は肋骨ロックなLIVEだよ

2009年05月26日 15:18

どうも~タクヤです。

今日は暑いですなぁ。

手に汗握る暑さです。


さて、スズキタクヤ LIVEのお知らせです!

5/27(水)渋谷 TAKE OFF7

OPEN 18:00 / START 18:30
adv\2000/door\2500(+Drink)
スズキタクヤは1番目18:30~予定です。

with:JUSTSIZE JUSTICE / 沙希 / BASHSEEKER / MOSH IT UP
TAKE OFF7 HP↓
http://www.fides.dti.ne.jp/~to7/takeoff7/

スズキタクヤofficial web
http://homepage2.nifty.com/suzukitakuya/

スズキタクヤmyspace
http://www.myspace.com/suzukitakuya

今回は肋骨ロック!
何故かというと肋骨骨折したままライブやります!

痛みに耐えてこそ肋骨ロック!
呼吸も苦しいけど肋骨ロック!
これがリアルなホ~ネホネロックだ!

肋骨骨折部位腫れてきて苦しくてかなりおっぱっぴー。

みなさん、遊びに来てください!

肋骨ロック

2009年05月22日 00:34

どうも~タクヤです。

肋骨やっちまってからもうすぐ1週間です。
痛みは軽減することなく痛みの範囲は広がってるような気がします・・・。

湿布と鎮痛剤、ブラスバンドいやバストバンドで固定してます。

が、なかなか痛みはとれず悪戦苦闘の毎日ですいすいす~

今日は休みでしたがどこにも行かず引きこもりてんこもり。

というのも痛くて動きたくないというのも本音である。

殆ど寝たきりといった感じの1日でしたくや。

低髄症状で寝たきりというのは多いけど今日のは違いましたくや。

昨日カレーを作ったのは正解だったな。

しかし今日は風がびゅんびゅん凄かったとです。
ベランダ?の屋根がガタガタと飛ばされるんじゃないかといわんばかり。

夜まで布団にいたせいかチョイスケ、マロニーもなかなか出てこなかったけど
起きてPCいじったりしてたら出てきましたくや。

最近はマロもすっかり穏やか~
チョイ君がいないとビービー鳴くし以前のピリピリ感は何処へやら。

5.22 0042
座椅子をカジカジして若干剥がれております。
かわいいなぁ。


5.22 0045
チョイ君は眠そう。
膨らんで目を閉じましたくや。
マロちゃまはぱっちり。

5.22 0046
PC使ってたら2羽ともキーをカタカタ。
チョイ君はメガネにも乗ったりと遊んでます。

しまいには頭の上に乗ってきましたくや。

マロちゃまは頭の上が好きみたいです。

今日は久しぶりにマロが梯子で遊んでましたくや!

本日もかわいいインコたちに癒されましたくや~


~スズキタクヤ LIVE~
5/27(水)渋谷 TAKE OFF7

OPEN 18:00 / START 18:30
adv\2000/door\2500(+Drink)
スズキタクヤは1番目18:30~予定です。

with:JUSTSIZE JUSTICE / 沙希 / BASHSEEKER / MOSH IT UP
渋谷 TAKE OFF7 HP

低髄肋骨ロックンローラー!
遊びに来てくださいね!


骨折オッパッピー

2009年05月19日 10:56

どうも~タクヤです。

タイトルで何ぞや?って思う人もいるでしょう。

先日フットサルで左胸部を痛めて一瞬呼吸困難。
痛めた時は「メリメリ」と鈍い音がしましたくや。
その後も尋常でない激痛。
あらゆる振動をも感知し痛みへと続く。

負傷した翌日は夜勤・・・。
オムツ交換でベッドが低い人なんかは厳しかったです。

前屈したらかなり響いて動きが止まってしまうのです。
呼吸時は特に吸気時が酷く痛みます。
くしゃみもかなりきますね。

明けにレントゲン撮ってDrに診てもらいました。
画像では写らないが臨床的に「左肋骨骨折」となりました。
「ずれのない骨折」だそうです。
痛み止めと湿布が出ました。
ロックバンドいやバストバンドはコルセットで代用してます。

さて、肋骨骨折について説明入れておきます。
皆さんも痛めた時は参考にしてみてくださいね。

~肋骨骨折~

診断はレントゲン検査(前後像・斜位像)が不可欠です。
しかし、転位のない症例(ずれを認めない症例)では骨折線が発見できない事があります。
又、肋軟骨部での骨折は肋軟骨がレントゲンに写らないため診断が困難となります。
従って、問診や自覚症状、診察所見を重要視し、診断にあたる事が大切です。

単なる打撲や筋肉痛では日常生活に影響する様な痛みは1週間程度で軽快。
2週間以上にわったて持続する痛みは、常に肋骨骨折や肋軟骨骨折を念頭に置き、
必ず2~3週間後に再レントゲン検査を行う必要があります。
初診時に肋骨骨折が発見されなくても、再診時のレントゲン検査で
仮骨形成が認められて肋骨骨折を確定診断される事もあります。
骨折が疑わしければ、2~3週間後に再診して頂き、
再レントゲン検査を行うように勧める事が肝要です。
又,風邪などによる、咳き込みで、疲労骨折を来たす症例もあるので要注意です。

治療は、合併症として気胸や血胸がなければ日常生活動作の指導を行い、
痛みに対して非ステロイド系抗炎症剤を処方し、バストバンド固定を行い経過観察します。


とまぁこういう感じです。

肋骨に関しては保存療法なので痛みに耐えるしかないですね。
痛みが強すぎてロキソニンも効いてるかいまいち。
寝るのも一苦労です。

仰臥位、左側臥位は痛すぎてかなりオッパッピーなので右側臥位しかできませぬ。

う○こもまた一苦労。
力入れると激痛オッパッピーなので。
低髄になってから自立神経系もやられて便秘傾向なのでこれはまだ逆に+になったかな。

チョイスケ、マロニーは今日も元気~
骨折が早く治りますように。

さて、痛みと闘い洗濯だわさ。

遅くなりましたくや

2009年05月16日 23:13

どうも~タクヤです。

先日(12日)は池袋triのLIVEでしたくや。
レポが遅くなってしまった・・・。

お忙しい中足を運んでくださった方々ありがとうございました!

セットリストは以下の通りですいすいす~。

1、休みの午後
2、my song
3、Cocktail
4、不眠症
5、恋と呼ぶには軽すぎて 愛と呼ぶには重すぎて
6、15cm

今回はリズムマシンを使用しませんでした。
「休みの午後」はリズムマシンあった方がいいかもしれません。
ノリ具合が違うような気がしましたね。

my songは途中エフェクターで歪ませることも考えましたがやめました。
この曲はエレキの方が合うかも。

LOFTではエレキでした。

「不眠症」は最近バージョン変えて、よりムーディでジャズィな感じです。
セクシーな感じですわ。
もっと磨きをかけてエロティックにしよう。


LIVEの翌日は研修の司会をやりました。
いやぁ人前で話すのは苦手なので緊張しましたくや。
言葉をかんじゃうし。
司会進行って難しいのね。

さて、愛すべきインコたちは今日も元気ですいすいす~

マロも穏やかで外に出る時間が増えてきましたくや。
自分からも乗ってくるしね!

5.14 008

はしごもひょいひょい。

癒されますね~



次回のLIVEは
5/27(水)渋谷TAKE OFF7 だよ~



梯子完成!

2009年05月11日 00:08

どうも~タクヤです。

低髄レベルが8~9のタクヤです。

あいあい。

雨続きで低髄症状も著明で昨日、今日は暑すぎ?
ってなくらいな天気で体がついてこれませぬ。

今日は割とぐったりで昼寝もしっかりしてましたくや。
頭痛が酷過ぎるのもありましたが・・・。


さて、インコたちの手作り梯子が遂に完成しましたくや!
こんな感じですいすいす~

5.5 001
これはノコギリで切って長さ調節の為のヤスリですいすいす~

5.5 003
大木ボンドいや木工用ボンドで付けるところてん。

P5100440.jpg
じゃじゃ~ん、ボケて!
85cmくらいの長さですいすいす~


P5080300.jpg


すっきり顔のマロ、おはよ~

P5090383.jpg
昨日は帰ってきたら2羽出てきましたくや!
マロニーが自分から出るのは珍しい~

P5090425.jpg
マロは好奇心旺盛、登るのが得意!

P5070289.jpg
マロちゃまが!
早速梯子をかけ登る~!
かわいい~

P5070296.jpg
場所を変えても登りましたくや!

ちなみにチョイスケは臆病?慎重派?なので梯子はまだ登りませんえん。
飛ぶのは得意です。

P5080307.jpg
やっぱりメガネが大好きなチョイスケ。
1時間くらいは乗って遊んでましたくや。

マロはチョイスケによくちょっかい?いじわるをします。
メスはみんなこんな感じなんでしょうか?


おっと、LIVEがもうすぐやん!

~スズキタクヤLIVE~

5/12(火)池袋tri
OPEN 18:00 START 18:30 \1000+1drink

21:10~スズキタクヤ出演予定です。
みなさん遊びに来てくださいね!



trimap2.jpg
地図ですいすいす~

無性卵

2009年05月06日 00:51

どうも~タクヤです。

朝方かなり頭痛がひどくなりロルカム、テルネリン、リーゼ内服したタクヤです。

あいあい。

低髄天気予報はばっちり当たりましたくや。

今日はインコネタです。
昨日ショックな出来事がありましたくや。

昨日の朝、チョイスケ、マロニーに「おはよう~」
って言って覗いたら何と・・・

温めてたはずの卵が巣箱の外に出てるではないか・・・

5.5 005

慌てて卵を確認したところ巣箱の下にも落ちており全部割れてて黄身みたいのも2個ありましたくや。
1個は巣箱の中、原型が分からない感じで。

無性卵だったのかマロちゃんがポイしちゃったのかなぁ。
2週間くらい温めてたのに残念です。

5.5 010

覗いてたらマロちゃんひょっこり出てきましたくや。

5.5 004

とてもすっきりした表情のマロちゃん。


マロちゃん卵から解放されたのか巣箱からよく出るようになりましたくや。
最近かなりヒステリーで本気噛みするし籠から全く出てこなかったのだ。

5.5 035


がしかし、近付いても甘噛みでひょっこり籠から出てきましたくや!

以前のマロみたいになったので今日は沢山遊びましたくや。

やっぱりかわいいなぁ。

もうメロメロです。

5.5 039

見てこの表情!ちょーかわいいでしょ!

今日はチョイ君もマロちゃんも沢山写真撮りましたくや。


5.5 020

チョイスケ?顔が?
ブランコの鈴で遊んですっぽり隠れてます。

5.5 008 
またメガネに直に飛んできましたくや。
チョイ君のお気に入りの場所。

5.5 049

マロがうまく登れず途中落下したのでチョイ君のとこに乗せましたくや。
この表情、悩ましげなマロ。

5.5 050

チョイスケ、カメラ目線になりましたくや。
マロちゃん早く卵産まないかなぁ。

久々に2羽同時に沢山遊べて幸せな一時でしたくや。

キヨシロー

2009年05月03日 23:16

どうも、タクヤです。

日本のロックシーンを作ったとも言える忌野清志郎が他界しました。

PCのニュースで知ったけど驚きと悲しみを隠せません。

LIVEも2回見たことがあります。
日比谷野音のイベントとCOUNTDOWN JAPAN。

COUNTDOWN JAPANはちょうどCOUNTDOWNの瞬間がキヨシローのステージだったので忘れられません。


社会性・メッセージ性も強くの日本のカリスマ的ロックシンガーでした。

リスペクトしてる斉藤和義もキヨシローのことを書いた曲があります。

僕はLIVEでキヨシローのカバーしたことないけどいつかやるかも知れません。

動画の埋め込みが出来なかったのでLINKしときます。
忌野清志郎「JUMP」

忌野清志郎「IMAGINE」

ジョン・レノンのカバー。
知らない人も多いかと思いますが知って損はないです。

チョイマロ ふぉととぎす

2009年05月03日 01:03

どうも~タクヤです。

昨日、マロニーが巣箱からひょっこり出てきましたくや!

いつもは餌食べたら割と早くに巣箱に入ってしまうけどゆっくりしてたみたいで写真撮りましたくや。

卵産んでからの貴重な写真ですいすいす~

5.1bbq 257

横から~マロニー~

5.1bbq 256

ちょい斜めから~
ん?って顔でこっちを見てます。
最近かわいさを増してるマロ

5.1bbq 249

チョイスケが外に出てきましたくや

PC触ってたらチョイスケが飛んできて
お気に入りのメガネに↓

   5.1bbq 239 
①PCにカメラ付いてるのを思い出しチャレンジジョイ!
       5.1bbq 240
②カメラを気にしたのか一瞬「ん?」とカメラを見るチョイスケ

          5.1bbq 242
         ③今度は後ろに回りこむ
         小さく覗いてる姿がまたかわいいですいすいす~


5.1bbq 247
やっぱりメガネの乗り心地がいいみたいです。
再びデジカメで撮ってみましたくや。
角度が難すぃ。

マロは今日も夜な夜な卵をカサコソ温めてます。
早く産まれないかなぁ。

我が子のチョイ、マロは癒されます。
親ばかのたくやでしたくや。


さて、次回のLIVEですいすいす~

スズキタクヤ LIVE

5/12(火)池袋tri
OPEN 18:00 START 18:30
\1000円+1DRINK
with:松島英生▲チャー絆▲ゆうた▲十条フォークジャンボリー
池袋tri HP

遊びに来てね~

バーベキュー

2009年05月01日 19:08

どうも~タクヤです。

世間ではGW(ガンバレ わらびもち)ゴールデンカレー。
いやゴールデンウィーク?に突入みたいで。

ここ数年、病院で働くようになってからは所謂大型クワガタ連休はなくなりましたくや。

病棟勤務の看護、介護は休みはないでしょう。
同じ医療関係でもPT、OT、Dr、医療事務、などは休みかもめ。

今日は休みだったので多摩川でバーベキューしましたくや!
「多摩川」は自分の楽曲にもありまする。myspaceを要チェック!

さて、バーベキューの様子をちらほら~

串で焼くと一層美味しさが増しそうせいじ!
串は100均でゲットしましたくや。
便利な時代やね~

5.1bbq 0230

実際まいう~でしたくや!
串に刺して塩コショウで焼きましたくや~

5.1bbq 0203

バドミントンをみんなでやったんやけど写真のように斜面がありますよね。
風が結構吹いててシャトルを追い続けたら斜面忘れてて。

バタッ・・・。
マンガのようになりましたくや。

5.1bbq 0202

よく見ると絆創膏3ヵ所貼ってますいすいす~
擦過創で出血しましたくや。
小指は潰した血豆の痕です。

5.1bbq 0210

友人が色々アウトドアセット持ってて鍋でご飯を炊きましたくや。
まいう~

5.1bbq 0206

友人が段ボール見つけてきたので、みんなで段ボール滑り?をやりましたくや。
子供の頃以来かなぁ。

僕は低髄ということもあり他の人より控え目にしましたくや。
かなり楽しかったですよ~

5.1bbq 0205

段ボールをコンパクトにしてすいすいす~

何とか転ばずに成功したので一安心ですいすいす~。

天気も良かったので自然に囲まれ気持ち良かったです。

またみんなでバーベキューしよう!




