★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


生と死の間で

2008年01月29日 20:54

どうも、タクヤです。

今日はシリアスに日記書きます。


ここ10日間くらい絶不調でまた低髄症状出てきてます。

24日は仕事も学校も休みで頭痛、頚部痛、倦怠感が酷く一日部屋から出れずの休日でした。

月に何回かこういう日があります。

低髄10のうちレベル8くらいです。
9を超えると、もうにっちもさっちもいきません。

覚醒してる間はもう辛くてたまりません。
寝てる時間が唯一の救いの時間です。
こうなったら眠剤も飲みます。
デパス、ランドセンに加えロヒプノールです。

25日は仕事だけ行って学校は休みました。
早番は休めないので頑張って行って帰ってすぐ横になりました。



今日は仕事で忘れられぬ日になりました。

食事開始早々、自立の患者さんが窒息してしまい看護師と助手とで救おうと必死で僕も駆けつけました。
食物を吸引しても脈も触れず、SPO2も全く上がらず呼吸停止状態でチアノーゼ。
心臓マッサージを繰り返し部屋へ移動して酸素投与しモニター装着、
ようやく当直医が来て気管内挿管。
点滴、心臓マッサージ続けるも脈は触れず。
ボスミン投与で脈が触れるようになりSPO2も上昇しました。
そして大腿静脈からCVカテーテルを挿入。

血圧も最初は聴診では測れず触診でしか測れなかったけど、ボスミン投与後、CVカテーテル挿入後は聴診で測定でき、時間ごとに安定してきました。
SPO2も90台になりました。

昼前に他病院に搬送されました。
回復することを祈ってます。

もうすぐ看護の仕事をする自分には刺激の強い朝でした。


看護の道を進む今、いつこの生と死の間の現場に遭遇するか分かりません。

今日という日を胸に刻んで看護の道を歩んでいきたいと思います。



そうそう、先日、東京にも雪が降りました。


080123_1230~01
スポンサーサイト


コメント

  1. ,ゆき | URL | -

    お疲れ様でした。
    ほんと生と死の間だったんですね・・
    看護の道を歩くなら いつかはこんなこともやってくるんでしょうね・・・
    本当に命は尊いものだと思います。

    たくやさんも体調悪いみたいですね・・
    体が一番です。体と相談しながら
    ボチボチ仕事も勉強もやっていって下さいね。

  2. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    ゆきさん

    ありがとうございます。
    高齢者の多い病棟なのでいつ急変するか分かりません。
    今回はそこまで高齢者ではなく
    「何でこの人が?」という感じでした。

    今日は学校で昨年度の資格試験をやりましたよ。
    今のところぼちぼちマイペースで合格圏内です。

  3. まり | URL | -

    大変なお仕事でしたね。。
    本当におつかれさまでした。
    おつかれさまという言葉が合っていなかったらごめんなさい。。。

    私は母を幼いころに亡くした時に、
    言葉では言い表せないぐらいの悲しみにおそわれました。

    でも、その時の看護士さんの心の温かさは今でも忘れません。感謝の気持ちで今もいっぱいです。上手く伝えられなくってごめんなさい。。


    そちらも雪が降ったんですね。真っ白でびっくりです。
    体調が少しでもよくなりますように☆

  4. YUKI | URL | 5XrOZ5hQ

    ミクシーのYUKIです

    お疲れ様です☆

    病院とかだとやっぱりそういう場面ってありますよね・・・。
    ドラマとかでもありますし。

    体調優れないのでしたら、
    やっぱり休むのが一番ですね(・∀・)ノ
    休まないと人間誰でも大変なことになっちゃいますからねw

    東京は雪積もったんですか!
    栃木は全然w
    降る気配すらないですwwww

  5. つー | URL | -

    いつもギリギリでがんばっていますよねv-290
    きっと雪降らせる低気圧も関係しているんでしょう

    息子も頭いたいのがはんぱじゃねえ!らしく(笑)
    食事もせずに寝ています
    先週から不調がはじまって・・・

    具合わるいなか、看護士さんへの試練の道をゆくタクロックさん、
    応援してますv-352

  6. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    まりさん

    看護は奥が深いですね。
    命に関わる仕事ですしね。
    昨日改めて大変さを実感しました。
    体調は昨日よりは良くなりましたよ。



    YUKIさん

    海外ドラマのERに近いものはありましたが現場での急変時の緊迫感はドラマのレベルではないです。
    東京に雪積もりましたよ。
    翌日はかなり不調になりました。


    つーさん

    何とかギリギリで頑張ってます。
    低気圧の関係も大だと思います。
    息子さんの頭痛も想像できます。
    無理なさらぬように見守ってあげてくださいね。
    応援有難うございます!






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukitakuya.blog38.fc2.com/tb.php/12-37af9fd0
この記事へのトラックバック



