★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


低髄症状は続く

2008年04月15日 20:52

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

花粉症が止まらねぇ!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


今年は花粉症長引いとります。
相変わらず朝が酷く目の痒み、咽頭痛、鼻水がよく出まふ。

低髄症状が続き、頭痛、頚部痛、肩痛、胸椎周辺部痛、腰痛が酷いです。

~低髄レベル(10段階)~
4月11日 (晴れのち曇り) レベル6
4月12日(雨のち曇り)   レベル6
4月13日(雨)        レベル6~7
4月14日(雨のち曇り)   レベル7~8
4月15日(晴れ)       レベル6

天候の影響もかなりありそうなレベルです。

昨日は疲れ+体調も悪く帰宅後風呂入って飯食べてすぐ横になってそのまま寝ましたくや。
今日も朝から頭痛が酷くガンガンしました。

頚部痛には最近湿布を貼ってます。
湿布貼るといくらか違う気もします。

がしかし、やっぱり痛いものは痛いです。
デパス2錠飲んでも効かない。

困ったもんだわさ。

3月は割りと調子が良かったんだけどなぁ。
4月はいつもの低髄に戻ってるみたいです。


今日は仕事で患者様に経管栄養(口腔ネラトン)、点滴をやりましたくや。
両方一発で出来たので良かったです。
昨日は経管栄養の管が上手く入らなくて先輩に入れてもらいました。
現場では教科書通りではないことが多々あります。

以前よりも強く思うことがあります。
患者様の個別性、その人自身にあった手技や看護を提供していかなければならないと。
スポンサーサイト


コメント

  1. まり | URL | -

    お仕事お疲れ様です!!
    今日は少しでもレベルが下がると良いですね。。


    花粉症ですが、北海道でも花粉症の人はいるようですけど
    私の周りでは花粉症の人を見たことがナイんですよ~
    なんだか不思議ですけど、イイ事だなぁと思います!

  2. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    まりさん~

    ここんとこレベルが下がらないですいすいす~。
    今日は痛院で点滴うってきましたくや。
    北海道は空気が綺麗だから花粉症少ないんですかねぇ。
    北海道の牧場牛乳が飲みたいなぁ。

  3. yuki | URL | -

    こんばんは☆

    花粉症ひどいようですね・・・・
    私も14,5年前はアレルギー性鼻炎で1日100回程くしゃみと鼻水と戦ってた日々でした。 ほんと集中力も無くなってくるって感じでしたね。出産で体質が変わったのか 完全に治ってしまいました。
    今は耳鼻科で鼻奥を液体でやくのか、そんな方法を聞いた事がありますよ。。

    お疲れが出ないように・・
    お仕事も 看護は人それぞれ様々なんでしょうね。 だから奥も深そうで・・
    難しそうですね。 
    ご無理はしないように、タクヤさんの体も大切に♪

  4. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    yukiさん~

    花粉症やっとこさ第二のピークが過ぎたようですいすいす~。

    アレルギー性鼻炎で1日100回程くしゃみと鼻水とはきついおですな・・・。
    身体はちょいきついですが頑張ります!

  5. 更紗 | URL | -

    こんにちは~

    精神科で働いているのですか?
    がんばっているご様子でうれしいです。

    私も社会復帰を考えてますが、不眠を治すために今までとは違う病院にいきました。
    そうしたらよく眠れるようにはなったけれどドラール15ミリを半錠とマイスリー5ミリを同時服用する方法です~汗
    でも日中相当眠たくなるからいかなるものかと・・・。脳神経外科でどうしても眠れなかったらとドラールを処方されたと話したら、じゃ、その薬と併用しましょうみたいな感じでマイスリーを出されました。
    私としては、ドラールよりも作用時間の短い中長期型の薬+マイスリー5ミリというリレー療法を取りたいと思っているのだけれども・・・。タクヤさんは、今もサイレース(ロフィピノール)だけですか?
    実際に、ほかの中長期型の薬、たとえばユーロジン等と合わせてマイスリーを処方する場合もあるのかな?
    何か知っていたら教えてください☆

  6. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    更紗さん

    不眠時の薬の作用にはかなり個人差があります。
    眠剤の副作用としては翌日にまで長引く眠気はあります。
    それとドラールは長時間型です。

    マイスリーは超短時間型ですね。
    僕は最初の頃マイスリー1錠、レンドルミン2錠でした。
    レンドルミンは短時間型です。

    最近は調子悪いときにデパス2錠で、普段はデパス1錠か若しくは飲みません。

    ロヒプノールは翌日が休みの日にたまに飲みます。
    沢山睡眠をとれる日がないと身体が持たないので。

    個人的にはマイスリーとレンドルミン(2錠くらいまで)の組み合わせか、デパスとロヒプノールの組み合わせもいいと思いますよ。
    デパスとロヒプノールはちょい強いですが僕には合ってました。
    ちなみにデパスは抗不安作用の他にも催眠作用もあるし頭痛、腰痛、肩痛にも効果あるので便利っちゃあ便利な薬ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukitakuya.blog38.fc2.com/tb.php/25-971d4174
この記事へのトラックバック



