★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


勉強~復習

2008年05月11日 21:54

どうも~タクヤです。

あ~それ、それ、それそれそれそれ!

ここ最近~うぇ~ぃ、またまた更新忘れてた!
でも、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!

はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。

今日は寒いですね。
部屋の中なのに寒いです。

ナースマンの仕事も結構忙しい日々を送っています。
採血、点滴、バルーン留置カテーテル、急変などなど内科的処置も増えてきてるこの頃です。

モニター心電図付けてる患者様もいるので苦手な循環器の勉強もチョコチョコしてますがやっぱり難しい・・・。

P・・・左右心房の興奮。
PQ・・・房室間伝道時間。
QRS・・・心室興奮の始まり波。
ST・・・心室全体の興奮。
T・・・心室興奮の終了波。
QT・・・心室収縮期時間。
TR・・・心室拡張期。
R-R・・・心室の収縮間隔。

モニターにはPVC(心室性期外収縮)が点滅します。
これはP波はなく、早いタイミングで幅広の変形したQRS波が出てR-R間隔は不規則。
P波の欠如、これは心房の収縮より先に心室が興奮するために起こる。

気をつけるのが心筋梗塞と狭心症。

ST部分の上昇は心筋梗塞(心外膜側の虚血、貫壁性虚血)。
ST部分の下降は狭心症(心内膜の虚血)。

苦手意識をもっちゃいけないと先輩にも言われましたが、・・・難しいです。
精神科がメインの病棟ですが内科的にも対応出来る様に日々精進していきたいです。
仕事後1~2時間残って自己学習したりしてますがまだまだ足りないなぁ。
「看護は一生勉強」といいますがその通りかもしれません。


ここのところ低髄レベルが5~6で昨日は休みでしたが「レベル7」越えで殆ど布団の中でした。

こう酷いときはにっちもさっちもいきません。
仕事が休みで良かったです。

今日は仕事でしたが昨日よりは体調は良くレベル5でした。
帰ってきてから頭痛。頚部痛が酷くなって食後に「アンナカ」内服するも効果なく今に至る。


そういえば最近ギター触ってないなぁ。
今度スタジオに行こう!
行け!歌うナースマン!


コメント

  1. まり | URL | -

    お疲れ様です♪
    看護は一生勉強!って、すごくステキな言葉ですね。

    最近、不整脈でチョットだけ体調が悪かったんですけど。。
    タクヤさんのような看護士さんがいる病院に行きたいです☆ホントに

    歌うナースマンのほうも期待していますねー♪

  2. yuki | URL | -

    こんばんは☆

    確かに苦手意識はありますよね・・・私も逃げ出したい時がありますv-237
    タクヤさんはほんと勉強の日々なんですね。命を預かってる仕事ですもんね。
    終わりはない仕事ですが頑張って下さいね。 

    せっちゃんのギター発売されてますね^^
    15周年ライブもあるような事を書いてあったような~♪ またまた楽しみです。
    タクヤさんも ボチボチ歌始めるんですか~ 楽しみにしてますね

  3. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    まりさん~

    不整脈大丈夫ですか?
    不整脈にも色々ありますがリズム不整でしょうか。

    まさに勉強~がしかしなかなか頭に入りませぬ。

    歌うナースマンはぼちぼち準備します!


    yukiさん~

    斉藤和義コラボのギター発売してますね!
    今日は久々にギター触ってちょこっとポロンと弾いてみたりしましたくや。

    歌えるように頑張りマウス!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukitakuya.blog38.fc2.com/tb.php/27-f38c2d9e
この記事へのトラックバック



