★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そ~れそれそれ東北だぁ

2008年08月14日 01:47

どうも~タクヤです。

東京猛暑だよ~部屋が暑くて酸欠だ~

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!

おっぱっぴー言うとりますが日記書きます。


入職4年目にして連休がとれたので親父の実家の秋田に行ってきました。

車でブンブン休憩など含めて約12時間くらい。

夜に出発して朝着いたので初めに十和田湖へ行きましたくや。

実に綺麗でしたよ~ほら!

akita 0032


十和田湖の綺麗な景色を見た後は再び秋田へ向かい~
噂の「ババヘラ」を見つけたので車を止めて買いました!
150円と値段は思ったより安くピンクと黄緑の何とも不思議な色で懐かしい味でしたくや。

へらでアイスをベタベタ付けるのですが何度も落っこちてました。
結構難しいみたい・・・なのかな。
ババヘラ曰く、1日60個くらい売るとか。
よく見てみるとババヘラは1~2km間隔くらいで点在してました。
しかし他の道路では殆ど見ませんでした。


akita 0033


昼過ぎに秋田に着きましたくや。
それにしても秋田~青森間は「熊に注意」という看板がかなりありました。

実際遭遇したらどうすんべさ。
車ならまだいいけど、十和田湖の周辺は普通に「熊出没注意」とありましたくや。


親父の実家に着いてまず驚いたのが玄関の上にスズメバチの巣が・・・。

おばちゃん達は全然気付いていなかったらしく
「は~、よくハチ見ると思った~、あぶねなぁ~」と。

いとこのおじさんが半袖短パンで鍬みたいなものと、スプレーでススメバチ退治に取り掛かり数分後、無事スズメバチに勝利しました。
スズメバチ相手にさすがは秋田県民のおじさん!

退治の途中、ハチ用のスプレーが切れて普通の「ハエ・蚊」などのスプレーで戦ってて。
びっくり心配しましたが、おじさんは昔僕の記憶の中で素手でアブを捕まえてた人です。

驚いたことにおじさん、先日スズメバチに7箇所刺されたそうで・・・
何たる強靭な肉体やねん。病院行こうよ・・・。

蜂の巣は綺麗に取り除かれ、翌日庭にある小さい池に浮いてました・・・。


翌日は朝六時にローカル線「五能線」に乗り景色を楽しんできました。

akita 0035


約1時間乗って下車し、海が近かったので行ってみました。
滞在時間は約1時間。
3~5時間に1本くらいしか出てない電車なので帰りの電車8時過ぎのを逃すと14時まで来ないのです。

akita 0026

無人駅で切符もなくて、乗車してから車掌さんが切符を売りにきましたくや。
車掌さんはおじさんかと思いきや、若いかっこいいお兄さんでした。
何か意外でした。
この電車ローカルでは有名みたいです。
昔何度も廃止になりかけたとか。


十二湖駅近くの海~暑くて上を脱ぐ~海が綺麗!

日本海側は砂浜みたいなものはなく岩場ばかりでした。
小さな岩の間はかなり深くなっておりガクンとなるので要注意。
すぐ足が届かなくなります。

akita 0036


5分後にはズボンも脱いでるよ~でもそんなの関係ねぇ!
水着がなくても海には入れる!実証しましたくや!はい、おっぱっぴー!
水が綺麗で透明です!

akita 0037

え?パンツだって?でも、そんなの関係ねぇ!

海から出てズボン履くときスズメバチがきて裸で逃げました・・・。

帰りは言うまでもなくノーパンにズボンでした。
スカスカするって?でも、そんなの関係ねぇ!はい、おっぱっぴー!


近くに海水浴場あったみたいやけど鮫が出るらしく閉鎖になったとか。

入った海は鮫が出なくてよかったくや。
足場悪いし浅瀬に鮫きたら逃げられん。


最後に昨日は帰りに中尊寺行ってきました。
前から行きたかったけどなかなか実現しなかったので良かったくや。
藤原氏が栄えてた時代です。

金色堂には藤原氏の棺があるそうです。
もっとゆっくり全部見たかったけど楽しかった~。



みんなありがとう!

秋田、また遊びに行くよ~!

きりたんぽ美味かった~!


スポンサーサイト


コメント

  1. さらさ | URL | -

    感動しました

    タクヤさん、素晴らしいですね♪
    遠出+十和田湖とは!
    おじさんの、蜂との戦いもすごいです。

    秋田県てすごいきれいな景色がいっぱいあるんですね!とても感動しました。

    私は、ちょっと疲れましたが、お盆で、近くの神社に行きました。
    沢山歩いてきました。景色もとてもきれいで励まされました。
    なぜか、景色のきれいさを見ていると、心癒されますよね。



  2. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    No title

    さらささん~

    おじさんのハチ退治は凄いですよ!
    僕にはとても出来ませぬ。
    ハチ怖いですから~

    秋田きれいでしたよ~。
    きれいな景色を見ると気分いいですよね!

  3. まり | URL | -

    No title

    おー!!
    ステキな景色ですね♪
    秋田行ってみたいかもっ(*・ω・*)

    ババヘラ、前にテレビで見たのと同じです!
    おばぁちゃんカワイイ~


    なんだか良い連休過ごせたみたいで♪
    運転お疲れ様でした!!

    ・・・ちなみに、こっちもクマ出ますよwww

  4. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    No title

    まりさん~

    ババヘラ嬉しかったです~
    熊はそちらの方が出そうですね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukitakuya.blog38.fc2.com/tb.php/39-87ac896b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。