★8/6(土)西荻窪cafe bar Zizi Annabelle 『August Live』
open18:00 start 18:30 ¥1500+1ドリンク
【出演】 湯浅秀栄/スズキタクヤ/井形大作/げんろく/笹目と稲葉(JAZZ)

--年--月--日 --:--


骨折オッパッピー

2009年05月19日 10:56

どうも~タクヤです。

タイトルで何ぞや?って思う人もいるでしょう。

先日フットサルで左胸部を痛めて一瞬呼吸困難。
痛めた時は「メリメリ」と鈍い音がしましたくや。
その後も尋常でない激痛。
あらゆる振動をも感知し痛みへと続く。

負傷した翌日は夜勤・・・。
オムツ交換でベッドが低い人なんかは厳しかったです。

前屈したらかなり響いて動きが止まってしまうのです。
呼吸時は特に吸気時が酷く痛みます。
くしゃみもかなりきますね。

明けにレントゲン撮ってDrに診てもらいました。
画像では写らないが臨床的に「左肋骨骨折」となりました。
「ずれのない骨折」だそうです。
痛み止めと湿布が出ました。
ロックバンドいやバストバンドはコルセットで代用してます。

さて、肋骨骨折について説明入れておきます。
皆さんも痛めた時は参考にしてみてくださいね。

~肋骨骨折~

診断はレントゲン検査(前後像・斜位像)が不可欠です。
しかし、転位のない症例(ずれを認めない症例)では骨折線が発見できない事があります。
又、肋軟骨部での骨折は肋軟骨がレントゲンに写らないため診断が困難となります。
従って、問診や自覚症状、診察所見を重要視し、診断にあたる事が大切です。

単なる打撲や筋肉痛では日常生活に影響する様な痛みは1週間程度で軽快。
2週間以上にわったて持続する痛みは、常に肋骨骨折や肋軟骨骨折を念頭に置き、
必ず2~3週間後に再レントゲン検査を行う必要があります。
初診時に肋骨骨折が発見されなくても、再診時のレントゲン検査で
仮骨形成が認められて肋骨骨折を確定診断される事もあります。
骨折が疑わしければ、2~3週間後に再診して頂き、
再レントゲン検査を行うように勧める事が肝要です。
又,風邪などによる、咳き込みで、疲労骨折を来たす症例もあるので要注意です。

治療は、合併症として気胸や血胸がなければ日常生活動作の指導を行い、
痛みに対して非ステロイド系抗炎症剤を処方し、バストバンド固定を行い経過観察します。


とまぁこういう感じです。

肋骨に関しては保存療法なので痛みに耐えるしかないですね。
痛みが強すぎてロキソニンも効いてるかいまいち。
寝るのも一苦労です。

仰臥位、左側臥位は痛すぎてかなりオッパッピーなので右側臥位しかできませぬ。

う○こもまた一苦労。
力入れると激痛オッパッピーなので。
低髄になってから自立神経系もやられて便秘傾向なのでこれはまだ逆に+になったかな。

チョイスケ、マロニーは今日も元気~
骨折が早く治りますように。

さて、痛みと闘い洗濯だわさ。

スポンサーサイト


コメント

  1. おさげ | URL | -

    No title

    手術や薬で治すとかでなく
    痛みに耐えながら
    骨くっつくのを待てとゆーことですかい?

    なんでほっとくだけで折れたものがくっつくのか・・・・
    自然治癒力?人体の不思議??
    未だ骨折というものを経験したことがないのでよくわかんないけど
    はやくくっつくといいですね。

  2. まり | URL | -

    No title

    タイトル見て、あわてて飛んできましたよ!

    (´;ェ;`)
    肋骨骨折を経験してるから
    辛さや痛みがわかります。。

    安静にね・・・って伝えたいところですが
    お仕事の都合とかあるだろうし。。

    早く治りますように☆

  3. シナモンDX | URL | -

    大丈夫ですか?

    保存療法~v-12
    早く骨が引っ付くといいですねv-74
    想像しただけで、こちらも痛くなってきます。。。

  4. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    おっぱっぴ

    おさげさん~

    肋骨の場合殆どが保存療法なんよ。
    複雑骨折とかなら外科的対応にもなるけどね。
    骨折した所は次はより強くなるって言うから今度は折れないはず!


    まりさん~

    経験者でしたか!
    まり先輩もやはり半端ない痛みでしたか?
    寝るのも起きるのもう○こも一苦労だわさ。
    安静にしたいが有給休暇は3月の入院で使い果たしたのでがんばりまっする!


    シナモンDXさん~

    何だか痛みの範囲が広がってきてまうす。
    しばらく運動もできないやい。
    プールも行けないやい。
    残念です~

  5. どん | URL | cSfonF3s

    たいへん!

    骨折ですか。
    これまたどうしようもない部分をやってしまいましたね~。
    骨折、私は足を2ヶ所経験ありますが、ギプス固定とか動くのが不便でやですよね~。
    骨折しながらも夜勤されてるなんてすごすぎる…
    自然に治るのを待つしかないのでしょうか?
    せめて無理だけはなさらないでくださいね。

  6. 代表鍵戸締り役タクヤ | URL | mQop/nM.

    No title

    どんさん~

    どんさんも骨折経験者でしたか。
    骨折しながらの仕事は思ったよりハードですよ・・・。
    痛みで動きがピタッと一瞬止まったりします。

    寝起きとかものすごい痛いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukitakuya.blog38.fc2.com/tb.php/98-11b9538c
この記事へのトラックバック



